沖縄空手道昭林流松武会

大船 空手 道場 沖縄空手道 昭林流 松武会

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/29 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

本日、稽古納めの朝稽古です。稽古前の清掃は軽めに行い、稽古後に大掃除をすることにしました。今日は紫帯の男の子が茶帯を授かりました。茶帯は黒帯のひとつ手前の帯で、締めている時間が長く、色帯の中でも格別の帯です。早速帯を締め直して、嬉しい瞬間…

2019/12/28 鎌倉 大船 空手 松武会 土曜朝稽古

先日の考査で昇級した白帯の親子が帯を授かりました。おめでとうございます。朝から新年朝稽古後の餅会の為の準備として足りないものが何かないかを確認しました。ついでに荷物の整理も行い、年末仕事をひとつ終えました。【稽古内容】*基本*形(普及形I・…

年末年始の稽古日程のお知らせ

年末年始の稽古日程12月29日(日)稽古納め12月30日(月)休み12月31日(火)休み1月1日(水)元日稽古 8:00〜9:00お餅会9:00〜10:00円覚寺初詣10:00〜1月2日(木)正月稽古 8:00〜9:00お餅会9:00〜10:00円覚寺初詣10:00〜1月3日(金)正月稽古 8:00〜9:00お餅会9:00〜10…

2019/12/22 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

朝からかなり寒くなりました稽古前に師範より新しい帯の授与がありました。嬉しそうに帯を巻き直す子供達!いつ見ても良いですね。【稽古内容】*形(普及形I・II)*組手(受け・攻め)*四拳鍛眼*四股立ち勝負*基本形(方向転換ありの基本練習)今年も残…

2019/12/21 鎌倉 大船 空手 松武会 土曜朝稽古

寒い朝でしたが、しっかりと稽古を行いました。稽古の始めに先週の考査を受けた方々は、師範から合格の一言をいただきました。おめでとうございます【稽古内容】*基本*形(普及形I・II)*移動性松武会の年末年始の稽古体制について公式HPにアップしました…

2019/12/15 ハチミツ販売に立ち寄りました❗️

大船駅前にて期間限定(12/13〜16)で販売しているハチミツ屋さんに立ち寄りました。松武会の門人であった橋本さんがちょうど居られたので、お声がけしました。クリスマス会があったことなどをお話ししました。少しハチミツを試食させていただき、とても甘く…

2019/12/15 松武会 クリスマス会

考査後に道場に再び集まり、松武会恒例のクリスマス会を行いました。会を開くにあたり、開催前にいくつかの班に分かれて買い出ししました。【食事・飲み物】*寿司、ピザ、唐揚げ、とり天など*スイーツ(鈴カステラ、チョコ、マシュマロ、パイン、ミカンな…

2019/12/15 松武会 冬の考査

松武会の冬の考査が開催されました。一般部12名、少年部14名が参加しました。まず、本考査から始め、下級者から順番に名前が呼ばれ、師範が選択した基本、移動性、約束組手、二拳鍛眼、形を実技していきます。本考査者の必要不可欠なこととして、元気な姿勢…

2019/12/15 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

今朝は昼からの考査があることも影響して、朝稽古に参加された方は少なめでしたが、本日考査で演武する形を中心に師範に見てもらい、直前ですが充実した時間でした。【稽古内容】*基本*形の個別指導さて、冬の考査が楽しみです。皆さん、日頃の稽古の成果…

2019/12/12 ハチミツ 期間限定販売のご案内

ハチミツ 期間限定販売 とっても美味しいはちみつ屋さん、松武会門人の橋本恵美さんと、そのお仲間さんで、今週の12/13(金)~16(月)の4日間の期間限定販売します。ご興味のある方は、是非よろしくお願いいたします。 下記の時間帯には橋本さんが販売し…

2019/12/08 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜昼稽古

今週末もかなり冷え込みましたが、日曜日の昼は暖かくなりました。その影響からか朝より昼稽古に参加される方が多かったみたいです。【稽古内容】*基本*形(普及形I・II)*黒帯、茶帯による形指導*形演武*形稽古黒帯:チントウ、ウーセーシー茶帯:ワン…

2019/12/01 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

今年も残すところ1ヶ月。師走(しわす)で忙しい時期ですが、稽古に参加いただき、今年の空手納めに相応しい稽古ができると良いですね。さて、11月の稽古をお休みされていました小林師範が本日から復帰されました。稽古前に師範お二方と黒帯の方々とでウーセ…

2019/11/30 鎌倉 大船 空手 松武会 土曜朝稽古

11月も末、朝からすごく冷え込みました。道場内も床、空気ともに冷え、身体もカチカチでした。ということから、基本をしっかりと行い、身体を温めてから、冬の考査が近くなってきましたので、形や約束組手を中心に稽古しました。【稽古内容】*基本*約束組…

2019/11/24 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

朝は雨☔️が降っていましたが、稽古が終わる頃には止んでいて、久しぶりに見た晴れた空は清々しかったです。さて、冬の考査も近づいてきたこともあり、久しぶりに約束組手を行いました。【稽古内容】*基本、立ち方*形(普及形I・II)*約束組手(上段三本、…

2019/11/17 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

今朝も天気が良く、澄み渡った青空を見て、清々しい気持ちになりました。朝から多くの門人が集まり、賑やかな稽古となりました。心得の声が子供達中心に大きく気合いが入っていて、気持ちの良いスタートでした❗️さて、心得で師範が新しく読み上げていた言葉…

2019/11/16 鎌倉 大船 空手 松武会 土曜朝稽古

ぐっと冷えた朝で体も冷えて動きづらいということから、体を温めるために、稽古最初に鍛錬を行いました❗️ポカポカになりましたが、脚や腕がパンパンになりました。【稽古内容】*鍛錬(腹筋、拳立て伏せ、ジャンピングスクワット)*立ち方(四股立ち、猫足…

2019/11/10 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

本日は朝稽古に30名もの門人が集まり、道場が狭く感じるくらいで、賑やかな稽古となりました。【稽古内容】*スクワット、猫足立ち、四股立ち、総気合い×3セット*組手(こども攻撃・大人受け) 30秒、20秒、15秒、10秒、5秒*組手(大人色帯攻撃・黒帯受け…

2019/11/09 鎌倉 大船 空手 松武会 土曜朝稽古

寒い朝になりました。みんなが体を温めるために、また子供達が元気良く稽古ができるように、稽古の最初に組手を行いました。子供達が大人に好きに攻撃ができて、大人は受けまたは避けて、ときどき手を出す形の組手です。30秒、10秒、5秒、3秒と時間を短くし…

2019/11/04 鎌倉 大船 空手 松武会 祝日朝稽古

今朝は気持ち良い晴天☀️でしたが、少し肌寒さもありました。朝から稽古に来られた門人も多く、体を温める意味も含め、足腰の鍛錬を兼ねた立ち方の練習をしました。【稽古内容】*立ち方(自然立ち、猫足立ち、四股立ち、前屈立ち)*鍛錬(スクワット、腹筋…

2019/11/03 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜昼稽古

風邪引いてダウンしていた小学生の男の子が見学で参加しました。有り余るエネルギーを幼稚園の年長の女の子と仲良く遊んで発散していました。笑本日は師範からこども達に『静』のプレゼントがありました。静?って何と思われた方、稽古を始める時にしている…

2019/11/02 鎌倉 大船 空手 松武会 土曜朝稽古

ジャンプ❗️ジャンプ❗️ジャンプ❗️今日は準備体操のジャンプから波及して足腰の鍛錬へと移行しました。片足立ちで、爪先立ちの踵上げを小さく小刻みに行うのと、大きくゆっくりするのとを両足とも反復して行いました。【稽古内容】*ジャンプ、足腰の鍛錬*移…

2019/10/27 鎌倉 大船 空手 松武会 納涼会

今年は台風の影響により夏の納涼会が延期になりましたが、本日無事開催することができました。 始めに今年の台風災害、水害、洪水等に遭われた方々がおられましたら、一日も早く元の生活に戻れるようお祈りしています。 納涼会は松武会道場にて夕方から行い…

2019/10/27 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜昼稽古

日曜の昼稽古は13時から始まります。本日は暑くもなく、寒くもなく、稽古日和でした。【稽古内容】*基本(突き、受け、手刀、蹴り)*二列応対にて上段突込み(刻み突き)+上受けおよび内受け*形(普及形I・II)*黒帯のみ:ウーセーシー(五十四歩)本…

2019/10/26 鎌倉 大船 空手 松武会 土曜朝稽古

本日は昨日の大雨から一転、気持ちの良い晴天❗️基本中心の稽古となりました。【稽古内容】*移動性*黒帯による形指導*形稽古黒帯:ウーセーシー茶帯:ワンカン白帯:普及形I明日は夕方から懇親会(納涼会)です。みなさん、ご参加ください。あと、宣伝です…

2019/10/22 鎌倉 大船 空手 松武会 祝日朝稽古

今日は天皇即位礼正殿の儀で、今年のみの祝日です。少し小雨が降る朝となりましたが、親子で稽古に参加される方も多く、賑やかな稽古となりました。【稽古内容】*四股立ち、スクワット*基本(中段突き365本)*刻み突き、対人での刻み突き+内受け(一般部…

2019/10/20 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

今朝、道場の床がかなり汚れていたので、全員で雑巾拭きを行いました。本日は基本中心に稽古を行いました。【稽古内容】*基本*蹴り技の基本(前蹴り、回し蹴り、足刀蹴り、背面蹴り、後ろ回し蹴り)*形黒帯:ウーセーシー(五十四歩)色帯:普及形I・II、…

2019/10/14 鎌倉 大船 空手 松武会 祝日朝稽古

今日は肌寒い朝になりました。曇り空で少し雨☔️が降り始めてきました。体育の日ということもあり、朝稽古から大勢の門人が集まりました。本日は松武会の稽古後にお世話になっています尚武館道場の考査が行われることもあり、師範から短い時間を集中して元気…

2019/10/13 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

台風19号が過ぎ、朝から穏やかな晴天となりました。道行きは木々が折れたり、葉っぱがたくさん落ちていたり、信号機が曲がっていたり、壁が倒れていたり、と台風の勢いを物語っていました。皆様の身近にも大なり小なりの影響があったかと思います。くれぐれ…

2019/10/13 松武会 日曜朝稽古について

松武会の松村です。明日13日の朝稽古ですが、朝6時の時点で風雨も収まり、警報、注意報等の発令が解除されていれば、稽古を行います。 但し、交通機関への影響や道路等他影響の出ているところが多数考えられる為、十分注意を払い、可能な方は無理のないとこ…

2019/10/12 松武会 土曜朝稽古の中止

松武会の松村です。台風19号の接近に伴い、交通機関では大幅な乱れが予想され、また移動時には高い危険性もでてきますので、明日土曜日の朝稽古は中止とさせて頂きます。以上、ご承知おき頂きたく、宜しくお願い致します。また、14日月曜日の朝稽古につきま…