沖縄空手道昭林流松武会

大船 空手 道場 沖縄空手道 昭林流 松武会

2023/01/02 鎌倉 大船 空手 松武会 正月稽古(2日目)&円覚寺参拝

正月稽古2日目は大勢の門人が参加くださりました!19人で223本突きをしました。

※2023年⇒0をなくして223本です。

稽古内容としては

🎍形(普及形Ⅰ・Ⅱ、平安初段~五段、ワンカン、ナイハンチ初段、アーナンクー、パッサイ、チントウを各3回ずつ)

🎍鍛錬(腹筋、足上げ腹筋、腕立て伏せ)

を行いました。

稽古後にお菓子玉を各々1つずつ選び持ち帰りました。

道場を出て、電車で円覚寺へ。大船駅北鎌倉駅に。男の子4人で一緒に座り、出発!

円覚寺の『空手に先手なし』の碑の前で記念撮影。

その後、140段ある階段を上り、国宝洪鐘のある高台へ。富士山は曇って見えませんでしたが、みんなでお汁粉をいただきました。甘さ控えめで、白玉がもっちりと、とてもおいしかったです。


円覚寺の拝観券の裏には、禅のこころとして、詩が書かれていました。


_______________________________

さらさらと

世界は広い。

小さなことにくよくよすることはありません。
何にもひっからずに、
さらさらと生きることが悟りなのです。

 

朝起きたら、気持ちよく

「おはようございます」。

ご飯ができたら、

手を合わせ「いただきます」。

お茶を淹れていただいたら、

心から「ありがとう」。

天気の日には、洗濯物を干せばいい。

雨が降ったら、本でも読もう。

 

悟りとは、ひっかからずに、さらさらと。

________________________________

 

空手に興味がある方は以下のホームページを見てご連絡ください。

sites.google.com