沖縄空手道昭林流松武会

大船 空手 道場 沖縄空手道 昭林流 松武会

2019/11/17 鎌倉 大船 空手 松武会 日曜朝稽古

今朝も天気が良く、澄み渡った青空を見て、清々しい気持ちになりました。朝から多くの門人が集まり、賑やかな稽古となりました。心得の声が子供達中心に大きく気合いが入っていて、気持ちの良いスタートでした❗️

さて、心得で師範が新しく読み上げていた言葉です。

『剣は心なり、心正しからざれば剣正しからず、剣を学ばんと欲すれば、先ず心より学ぶべし』

剣は拳に置き換えられ、空手にも通じます。


【稽古内容】

*立ち方

*基本

*個別形指導

*形稽古

黒帯(ウーセーシー)

少年部黒帯、茶帯1級(アーナンクー、パッサイ)

茶帯2級〜紫帯(ワンカン、ナイハンチ初段

それ以外の色帯(普及形I・II)

*形演武

黒帯(ウーセーシー、チントウ)

少年部黒帯、茶帯1級(アーナンクー、パッサイ)

茶帯2級〜紫帯(ワンカン、平安五段

それ以外の色帯(普及形I・II)


稽古の休憩時にオレンジ帯の男の子が以前から挑戦し続けている試割りを行いました。師範が板を持ち、男の子は気合い充分❗️勢いよく振り下ろした拳が気合いの声と一致して、板はキレイに真っ二つ割れ、見ていたみんなも喜びの歓声と拍手喝采👏でした。割った板を持った男の子はめっちゃ喜んでました。恐怖と痛みに負けずに頑張ったね❗️


ご興味のある方は是非公式HPにてご覧ください。

https://sites.google.com/view/shoubukai