沖縄空手道昭林流松武会

大船 空手 道場 沖縄空手道 昭林流 松武会

2023/01/01 鎌倉 大船 空手 松武会 年始の挨拶

元日の朝稽古終了後に円覚寺へ「空手に先手なし」の碑を拝観してきました。

円覚寺境内に140段程の階段があります。
上まで登ると左側には大鐘があり、正面には茶屋、右側からは富士山が一望できるところです。

そんな時、元日早々つまらぬことが頭に浮かんできました。この階段鍛えられる、よしあと4回登ろう(計5回)と、ただ人目も気になり、暫く心の中で葛藤した後、断念するに至りました。その理由は、ただ無意識で、ハーハー言いながら5回登ったところでどれ程のものか? であればただの一度に気持ちを込めて登ってみてはどうか? というところです。
気持ちを込めるということは考え方次第ではとても深い意味に繋がっていくと思います。
その時その時に気持ちを入れること、生きていることを大切にすることにも繋がってきます。
当たり前のようですが、改めてそんなふうに思った次第です。
この一年大切にしていきたいと思います。

その為にも先ずは心身の健康第一でいきましょう。松村

sites.google.com